発見!やんちゃ男子のための最強靴!ガチ強!

本記事はPRを含みます

悩めるやんちゃ男子のママさん!


せっかく買った靴、もう先っぽ穴空いてる?ボロボロじゃない?
この間買ったばかりなのに、、、

なんて思ったこと、ありませんか?

我が家のやんちゃ長男くん5歳。
背丈は小さいので足のサイズは1年間変わらず、、、
しかし、靴は半年で4足買い替えました。
同じサイズを4足です。
1、2ヶ月に1回は買い替えてます。

買い替える理由としては、ズバリ!
破れたり穴が空いたり、靴が壊れてしまうから!
子供やよく動くし、足は大事なので、靴はいいものを買おうと決めている我が家。
ブランド靴やメーカー物ばかり購入しています。

なのに、、

なのに、、、

破れるの、、、、早すぎなんです。

そんな我が家に、今から半年前に救世主が現れまして、
靴を買い替えるスパンがグーーーーーっと伸びました。
もうこの靴に出会えたことに感謝感激です!

なので、是非とも、私と同じようにやんちゃな男児の靴問題について悩んでいるママさんパパさんに少しでもお役に立てればと、ご紹介させていただきます!

さらに、6ヶ月間その靴を使用してきた息子の感想なども交えながらレビューしていきます!
どうぞ、最後までご覧ください。

商品紹介

ズバリ、その最強靴はこの商品になります!!

出典 公式ストア

ASAHIシューズさんの、「ガチ強」という商品です。
サイズ展開は16センチから23センチ
公式ストアの販売価格は 3300円(税込)

一見、どこにでもありそうなスニーカーに見えますよね。
しかし、使ってみるとその機能性に助けられます。
以下より、ガチ強のメリットデメリットをまとめています。

ガチ強のスゴさ メリット

その1 とにかく丈夫


つま先に硬質の「ガチ強ガード」を搭載

使い古した写真ですみません


これがなかなか強くて、破れないんです。
毎日のように地面を蹴ったり、ボールを蹴ったりしている息子でも、ぺろっとめくれるのさえしてません。
恐るべし、ガチ強!

その2 丈夫な上に汚れにくい

公式ホームページによると、アッパー(=足の甲を覆う部分 甲革)は合皮を多く使用していているそうです。
丈夫な上に汚れに強いんです。
防水素材ではないようですが、とても水や泥汚れに強いと思います。
少々の小雨程度なら中まで染み込まずに履けますし、
泥んこに浸かってしまっても、しばらく時間が経つと、自然と汚れを弾いて綺麗になっていたりします。
つま先のガードとアッパーとの繋ぎがしっかりしていますし、
一般的な通気性の良い生地をアッパーに使用していないので、隙間から水が染み込むこともほぼありません。

その3 動きやすい


靴ぞこは全面ラバー(=天然ゴムや合成ゴムで作られた靴底のこと)を使用しているそうです。
こんな感じ。


ぼこぼこと凹凸がしっかりと入っており、サッカーのスパイクのようになっています。
この凹凸が、地面を走る際にいいクッション材になっており、走りやすいんです。
そして、このラバーは踵まで広範囲に使用されていて、ダイナミックな動きにも対応できるような仕様になっています。

その4 コスパよし


こんなに丈夫で汚れに強い靴となると、気になるのはお値段だったりしますよね。
それが、3000円台で買えてかなりコスパ良いんです!
我が家でも、3000円ほどの靴を1、2ヶ月に1回買い替えていましたので、
3000円で半年も持つと考えると素晴らしいコスパです。
お値段の割には丈夫ですし、やんちゃな男の子の通学靴や通園靴にぴったりだと思います。

ガチ強の弱さ デメリット

これだけ、メリットも多いですが、逆にデメリットもあります。
強さゆえの弱さですね・・・

その1 乾きにくい

水や泥汚れに強いんですが、やはり靴ですから、洗いますよね。
インソールはカップインソールになっていて、取り外し可能ですから洗いやすいんです。
それにインソールは普通に乾くんですが、
靴本体は、まーーーなかなか乾きません。
初めて洗った時の乾かなさにびっくりしたほどです。
我が家では靴を洗った後に脱水もするんですが、脱水もうまいように出来ずでした。
そして、自然乾燥だとしっかりと中まで乾燥するのに1日では足りず、除湿機を直接靴にかけながら完全に乾かしました。
水や泥に強い反面、乾きにくいのは仕方のないことなのかもしれません。


注意点として、公式ストアにて取扱注意が掲載されています。

人工皮革・繊維

1.柔らかい布に水を含ませて軽くふきながら汚れを落としていきます。

2.軽く乾拭きし、人工皮革にはレザー用靴クリーナーを柔らかい布につけ、

 薄く伸ばしながら汚れを拭き取ります。

3.風通しの良い日陰で乾かします。

公式ストアより

我が家では、公式のお手入れの方法ではないので悪しからず。

その2 通気性が悪い

乾きにくい、ということに付随していますが、通気性も悪いと思います。
子供は足にも汗をたくさんかきます。
しばらく洗っていない靴は恐ろしく悪臭がしたりしますよね・・・
それが、このガチ強の場合はさらにキツくなってしまいます。
アッパー部分がほとんど合皮なので通気性が悪く、靴の中がこもり蒸れやすくなります。
また、クッション性も分厚くなっているので、空気の逃げ場が少ないんです。
足にしっかりとフィットして動きやすい分、新聞紙や重曹などを靴の中に入れて防臭したり、定期的に洗ったりと対策する必要があります。

その3 少し重ため

そして、3つ目が、「重さ」です。
ガチ強全体的に合皮やゴムの素材が多くなっているので、必然的に重たくなります。

実際に我が家で測った重さですが、
ガチ強 17センチ 重さ 約142グラム

以前に使用していた靴
    17センチ 重さ 約102グラム

でした。差は片足40グラムなので、両足でその差は80グラムになります。
こう見てみると、かなり重ための靴だと分かると思います。

なので、年齢の低いお子さんだと、足に負担がかかってしまう可能性もあります。

上記のように、メリットデメリットはどうしてもあります。
毎日履く大事な靴ですから、慎重に選びたいですし、履き心地や重さなどは実際に履いてみないと分からないこともあると思います。

なので、次は、実際に半年間ガチ強を履いている息子の率直な感想も載せておくので、参考になれば嬉しいです。

ガチ強を半年間履いた息子の感想

長男
長男

最初はちょっと重たいけど、慣れた


→購入当初は靴も固く、頑丈な分、履きにくさも感じていたようです。しかし、毎日履いていると、足にも馴染んできて、現在は大丈夫そうです。

・蹴っても足痛くない

長男
長男

蹴っても足痛くないわ


→息子はサッカーボールを蹴るのにハマっていた時期でした。大人用のサッカーボールって結構蹴ると痛いんですよね。でも、このガチ強にしてから、痛みが軽減されたのか、より蹴る力が強くなりました。

長男
長男

さっき泥んこだったのに、綺麗になっとる!


→これは驚きの感想でした。雨上がりの庭で泥んこになってしまった新品の靴でしたが、遊んでいるうちにいつの間にか綺麗に。息子もこれにはとても感動していて、まだまだ泥んこになっても大丈夫!と過信させてしまいました・・・泣

・サッカー選手みたいでかっこいい!

長男
長男

サッカー選手みたいで、かっこいい!!


これは、靴選びの際に言っていました。スパイクによく似ていて、息子がかっこいいと思う靴の理想にぴったり合っていたようです。実際に息子の好みを尊重して購入しましたが、思わぬ我が家の救世主となったガチ強さん。
息子も親もハッピーになれる靴との出会いに感謝します。

まとめ

以上をまとめると、こんな感じです。

ガチ強の
メリット

  • とにかく丈夫
  • 汚れにくい
  • 動きやすい
  • コスパ良し

デメリット

  • 乾きにくい
  • 通気性が悪い
  • 少し重たい


やんちゃ息子にガチ強を購入して半年間。
さまざまなメリットデメリットはありますが、
買って良かったなと正直に思います!
年に何回も買い替えていた靴の購入頻度がグッと減ったことは家計にも嬉しいですし、
息子も 1つの靴を長く履き続けることで、愛着も湧きますし、大事にしてくれます。
また、足にも履き慣れた靴が1番ですし、靴擦れも今のところありません。

このままどこまで靴がもつのかも、気になるところです。

やんちゃなお子さんを持つ親御さん、靴選びに悩んだら、1度ガチ強を見に行ってみて下さい。
試してみる価値はあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA