無料でもらえる!?絵本の目録を取り寄せてみた

無料でもらえる!絵本の絵本の目録を各出版社から取り寄せてみました。

本記事はPRを含みます

もん吉
もん吉

みなさんは、絵本の目録というのをご存知ですか?

もののん
もののん

私は、2人目が生まれてから、初めて「目録」というものがあると知りました。

目録があると、好きな絵本のシリーズが一覧で探せたり、新しい絵本が発見できたり、

絵本探しに役立つそうです。

書店や図書館でじっくり絵本を選びたいけど、子供を見ながらって無理!!

でも、子供の好きな絵本の世界も広げてあげたい!

という悩めるパパさんママさんに、「目録」はとても便利なアイテムです。

目録」は、各出版社が作っているものなんですが、

無料」ということで、今回は5社取り寄せてみました.

  • どんなものが届くのか
  • 中身は?
  • 問い合わせ先は?

といった疑問にお答えします.

この記事はこんな方におすすめ

絵本選びに迷っている方

絵本の目録に興味がある方

是非、参考になれば嬉しいです.

目録とは?

目録とは、各出版社がこれまでに出版してきた絵本や児童書などをまとめたリスト本になります。

絵本の総合カタログとでいいましょうか.

作者ごとやシリーズごとに紹介されていたり、オールカラーのものもあります。

そして、なにより、全て無料なんです.

それぞれの出版社に問い合わせをしたら後は待つだけ.

送料も無料なのがありがたいです.

では、実際に取り寄せた5社の目録を、紹介していきます。

  1. 福音館書店
  2. 童心社
  3. アリス館
  4. ブロンズ新社
  5. 金の星社

目録

福音館書店

絵本の出版社と言ったら、真っ先に思い浮かんだのは「福音館書店」です。

定期絵本の「こどものとも」を始め、「ぐりとぐら」や「ばばばあちゃん」といったベストセラー絵本を数多く生み出しています。

福音館書店の目録
福音館書店目録

実際に送られてきた目録。

  • コンパクトなB5サイズ
  • かなり分厚い冊子(5社の中で1番)
  • 「絵本の与え方」などの付録小冊子付き

中身は、

  • 白黒
  • 年齢別に区分
  • 絵本の数が多い
  • 他の目録に比べ、1冊1冊の紹介スペースが小さめ(冊数が多いためと思われる)

福音館書店の絵本はベストセラーが多く、大人も馴染み深い絵本がたくさんあります。

知っている絵本のシリーズを網羅できるので、

「こんな絵本あったんだ!」という発見もあります。

\とりあえず問い合わせてみる/

福音館書店の目録

童心社

1957年、紙芝居の出版社として創業。

質の高い紙芝居を始め、「いないいないばあ」や息子が大好きな「ももんちゃん」シリーズといったベストセラー絵本を多数出版しています。

長男が大好きだった「くれよんのくろくん」シリーズも童心社さんでした。

我が家で大人気の出版社さんですから、目録にも期待大でした。

童心社の目録

実際に送られてきた目録

  • A4サイズ
  • やや薄め
  • 表紙も薄めで、単独で置いていると沿ってしまうのが少し残念
  • 「紙しばいだいすき」「童心社の絵本ガイド」の付録小冊子付き(こちらはHPで閲覧可能)

中身は

  • オールカラー
  • 紙芝居と絵本、児童書、キャラクターグッズなどがリスト
  • 紙芝居の種類が豊富

途中、絵本作家さんのコラムや関連商品の紹介も盛り込まれていて、雑誌を読んでいるような感覚でした。

紙芝居の種類がとにかく豊富で、分かりやすく一覧になっているので、

今から紙芝居を始めてみたい方にはかなりおすすめの目録です。

\とりあえず問い合わせてみる/

童心社の目録

アリス館

2021年に40周年を迎えたアリス館。

くもん推薦図書」でも推薦されている「のびのびのーん」や

長男がはまった中川ひろたかのせいかつかがくの絵本「いし」「あみ」などが出版されています。

特に科学の絵本は、鮮やかな写真の本が多く、より現実的で想像しやすいのでおすすめです。

アリス館の目録

実際に送られてきた目録。

  • オールカラー
  • コンパクトなB5サイズ
  • やや分厚い
  • 表紙もしっかりとした紙質で反ることなく扱いやすい

中身は、

  • 新刊や赤ちゃん絵本、おはなし絵本や自然科学の絵本などに分類
  • 1冊ごとの紹介欄に「何歳から」というマークがついている
  • 紹介文は短めだが、見やすいレイアウト

パッと開いたところからでも、分かりやすく活用しやすい目録と思いました。

我が家は、科学の絵本シリーズを探すのに重宝しました。

\とりあえず問い合わせてみる/

アリス館の目録

※アリス館は、専用フォームではなく直接郵送かメールを送っての問い合わせになります。

ブロンズ新社

数々の話題作を生み出している「ブロンズ新社」

もののん
もののん

私が最近、一番好きな出版社です。

代表作で言うとヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」tupera tuperaさんの「しろくまのパンツ」は有名ですよね。

ほかにも、赤ちゃん絵本のベストセラー「だるまさんシリーズ」もブロンズ新社さんなんです。

子供も大人も一緒にハマる素敵な絵本を多く出版されており、目録は保存版です。

ブロンズ新社の目録

実際に送られてきた目録。

  • コンパクトなB5サイズ
  • やや薄め
  • 表紙もしっかりとした紙質で反らない

中身は

  • オールカラー
  • 目録というよりは雑誌に近いレイアウト
  • 挿絵もあってかなり見やすい
  • 本の数はそれほど多くないが、どのような賞をとっているかも記載

これは絵本選びに役立ちますね。

そして、何より表紙がかわいい!

今年は20周年を迎えた「くまのがっこう」が表紙を飾っていますが、毎年変わるみたいで集めたくなりますね。

\とりあえず問い合わせてみる/

ブロンズ新社

目録はPD Fでも閲覧可能です。

金の星社

1919年に設立され、業界の中で最も古い歴史を持つ出版社

令和元年に100周年を迎えています。

古い歴史を持っているだけあって、昔話の絵本も多く出版されています。

ほかに「おさるのジョージ」や「ひつじのショーン」などの大人気キャラクター絵本もあります。

また、絵本だけでなく、小学生向けの児童書も充実しています。

金の星社の目録

実際に送られてきた目録。

  • A4サイズ
  • やや薄め
  • 表紙はややしっかりしていて若干反りますが許容範囲

中身は、

  • オールカラー
  • サイズが大きいので、1ページに多くの絵本を一覧できる
  • 小学生高学年までの絵本を紹介

小学生高学年までの絵本を紹介されているので、まだ詳しくない児童書まで網羅できるので、長く使えそうです。

\とりあえず問い合わせてみる/

金の星社の目録

目録はPD Fでも閲覧可能です。

目録以外の絵本選びに役立つリスト

目録以外にも、絵本選びに役立つものがあります。

絵本がだいすきな我が家でも、よく活用しています。

いつも読んでいる絵本雑誌はこちら

絵本選びに迷ったら、試して欲しい質の高いリストはこちら

ファーストブックや絵本への興味が乏しい子にはこれもおすすめ

絵本選びの参考に、少しでもなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA